【羽化編】未後食から購入したという方も必見!意外とこの内容は見当たらない!未後食から後食までの管理法

 

こんにちは!

クミヒトです!

 

今回は意外と要望の多かった

あるお話をして行こうと思います!

 

幼虫や蛹、羽化までの流れは

大体あるんだけど

 

「そっから先が

欲しいんだよ」

 

と思ってる方もいらっしゃる

のでは無いでしょうか?

 

言われてみると

私は「確かに!」となったのですが

 

成虫の管理について

の説明ってあまり見かけませんよね!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20230522124056j:image

 

「成虫管理がわからない」

「羽化後の管理どうしてますか?」

 

というあなたに今回は

私が普段行っている

 

成虫の管理法

 

こちらの話題を取り扱っていきます!

本日もよろしくお願い致します!

(ユーチューブ解説動画も下にあります!)

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190419113327j:plain

 

自分で羽化まで飼育した個体は

やはり嬉しいですし思い入れが

強いですよね!

 

しかし、以前にもお話したとおり

この羽化から後食が始まるまでの

期間は

 

非常にデリケート

な期間でもあります

 

f:id:Kumi-everydayhard:20191105131313j:image

 

1つの例として

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ

はよく現地で繁殖させた個体を羽化

させてから日本に入ってくるそうですが

 

羽化したらすぐに輸送されるため

内臓が整っていない状態で輸送中の

振動に耐えれず外見の問題は無くても

突然死することがあります

 

成虫になったからといって

喜んで触ってしまうと

突然死の可能性もある

 

羽化してすぐに

死んでしまう

 

こんなの絶対嫌ですよね

 

f:id:Kumi-everydayhard:20191105130015j:image

 

そこで今回は

羽化から後食前の成虫管理と

後食後の成虫管理について

紹介します!

 

 

1.羽化から一ヶ月経過

  まではそのまま

 

f:id:Kumi-everydayhard:20191105130227j:image
f:id:Kumi-everydayhard:20191105130308j:image

 

まず、蛹から羽化まで

達成したという方は

 

おめでとうございます!

ですが1ヶ月は蛹室で

そのまま管理しましょう

 

人工蛹室、自然蛹室関係なく

羽化から一ヶ月まではそのまま

管理を私は行っています

 

そして「触らない」

これが一番大事かもしれませんね

 

ヤフオクなどで未後食で購入

したという方も嬉しくて触っちゃう

気持ちは分かりますが

 

羽化日から約2ヶ月

程度、後食が開始

するまでは次に紹介する管理で

そっとしてあげましょう

 

 

 

2.針葉樹系のおがくずで

 後食開始まで放置

 

f:id:Kumi-everydayhard:20191105130346j:image

 

羽化から1ヵ月経過しましたら

別のケースを用意し、写真のような

針葉樹のおがくずを敷いて羽化した

個体たちを移動させます

 

(このときにサイズも測っちゃいます)

 

f:id:Kumi-everydayhard:20191105130422j:image

 

そこにティッシュを入れて

後食開始するまで放置します

 

f:id:Kumi-everydayhard:20230522123846j:image
f:id:Kumi-everydayhard:20230522123849j:image
f:id:Kumi-everydayhard:20230522123852j:image

 

成熟期間も終わると成虫はケース内を

動き回りティッシュをボロボロ

にするのでこれを後食開始の合図するのが

よいかと思います!

 

この段階も触るのは最低限に

したいところです!

 

 

3.後食開始後はおがくずと

 転倒防止材で

 

f:id:Kumi-everydayhard:20191105130626j:image

 

ヘラクレスですと後食の開始は

羽化から大体2ヶ月前後

になるかと思います

 

羽化から2ヶ月経つまでは

おとなしくしていますが

この期間を過ぎますと

 

突然活発に動き出しますので

ボロボロになったティッシュ

取り除いて転倒防止材を

入れましょう!

 

後はゼリーを投入だけです!

 

ここまできましたら

全然触っても大丈夫です

 

f:id:Kumi-everydayhard:20191105131020j:image

 

 

今回は羽化から後食前後の

成虫管理についてお話しました

 

成虫管理に必要となる

針葉樹のおがくずの用意

 

これを今すぐ出来ることとして

ネットで検索して準備を進めて

おきましょう!

 

解説動画はコチラに!


意外と見かけない!?羽化後から後食開始までの成虫管理とは?

 

ハムスター用のおがくず

なども大丈夫です!

 

また、質問などございましたら

お気軽にご相談ください

 

 

今回はこの辺で!