【その他編】憧れ「血統」を持つヘラクレス 意外にも自分で勝手に名乗っても良いって知ってた?

 

んにちは!

クミヒトです!!!

 

今回もちょっと番外編になりますが

皆さんも気にしたことがある

「〇〇」について話します!

 

私自身も興味がある

血統についてです

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190419112205j:plain

 

まず、ヘラクレス血統が

あると知らなかった人には

衝撃だったかと思います

 

私も大学生の頃に始めて

ヘラクレスに血統があると

知ったときは

 

「なんだそれ!?」

という衝撃が走りました!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190419112953j:plain

 

ぶっちゃけ知らなくても

何も問題はありません

今回、ヘラクレスの血統について

簡単にまとめてみました 

 

2019年4月中旬頃で主に

ヤフオクでみかける血統を

なるべく揃えてみました

 

ただし、この記事では私の

調査不足や独自の意見が

でてしまうところがございます

 

それでも見たい!

という方だけ

見ていってください!

 f:id:Kumi-everydayhard:20190419113327j:plain

 

まず、ヘラクレスの血統が

いつ頃からでてきたかを

調べてみました

 

だいたいですが2000年代後半から

血統に関するヘラクレス

ブログがいくつかみかけましたので

少なくともそのあたりからですね

 

ヘラクレスの血統は最近かと

思っていましたが意外と前から

あったんだと思いました!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190419114636j:plain

今日、様々な血統持ちの

ヘラクレスがいます

 

血統と聞くとなんとなく

何か正式な証明とかが

あるのかと思いますが…

 

そういったものは無く、

血統を作成したブリーダーの方が

独自でつけた名前なのです!

 

なので極論を言えば 

自分の飼育している

ヘラクレスにも血統名

つけることはできるのです!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190419115057j:plain

 

とは言っても有名血統は私たちの

飼育とは比べ物にならない

努力や実績があります

 

今回はそんなヘラクレス

有名血統を個人的な意見も

加えて紹介します!

 

全部紹介しようかと思いましたが

かなり長くなってしまうので

個人的に良く見かける3つの

血統を紹介します

 

*ここから載せるヘラクレス

 画像はあくまでもイメージ図です

 

1つ目 OAKS血統

 

ヤフオクや昆虫即売会でも

良く見かける有名な

団体ブリーダーさんです

 

私も子孫は残せませんでしたが

ラッキーな形でOAKSの

ヘラクレスを飼育したことが

あります

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190419115701j:plain

 

胸角の太さはもちろん

魅力的で、サイズも150以上が

売られているのを良く見かけます

 

170mm以上のヘラクレス

即売会のときに拝見しましたが

厳つかったですね!

 

クワガタでも多くの大型の

個体を出されていますので

実績が多いです

 

2つ目 Hiroka血統

 

個人的に今のヘラクレスブリーダーで

一番有名な方ではないかと思います

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190419121330j:plain

 

テレビでの紹介もありましたし

ヤフオクで出品される個体は

ほとんど高額で取引されています

 

「FF」や「OF」と書いてあったら

この方の血統のはずです!

 

こちらも胸角の太さ、大きさ

にこだわった血統だと思います

 

ヤフオクでは150mm以上は

もちろん、160mm以上や

170mmを超える個体が

販売されてることがありますね!

 

3つ目 アマゾニコ血統

 

私のイメージですと最近

現れた血統という印象です

 

今まで越えなかった180mmの

壁を越えたことで一気に有名

になったと思います

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190419120808j:plain

 

この血統の特徴はとにかくサイズ

が欲しい!という方にもってこい

の血統かと思います

 

ヤフオクでもたびたび見かけ、

サイズでいうと140~160mm

以上の個体が販売されている

のをよく見ます!

 

幼虫の販売をしてるときも

あるみたいですね!

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は個人的に王道な

ヘラクレス血統を3つ

紹介させていただきました

 f:id:Kumi-everydayhard:20190419122242j:plain

 

血統がいいから必ず

大きいのが羽化するのか

 

そうとは限りません

 

同じ血統でも普通のサイズや

太さのヘラクレスが羽化する

ことも全然あります

 

血統はあくまでも大きさや

太さの特徴が出る可能性を

あげるもので

 

そのポテンシャルを

引き出せるかは飼育者の

やり方次第である

ということを忘れないでください

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190419122642j:plain

 

有名ブリーダーさんのように

常に大きく、ツノが太い

ヘラクレスを出すのは

私には難しいことです

 

しかし、挑戦してみる

ことも大事だと考えます

 

決して安い買い物ではなく、

このブログ記事のコンセプト

にはあってませんが

 

もし、挑戦してみたい!購入する!

という方はすぐにできることとして

 

ヤフオク自分の惹かれる

ヘラクレスを探してみてください!

 

挑戦して血統の凄さを

体感出来たらそれもまた

ヘラクレス飼育の楽しみの

1つだと私は考えています

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190419132405j:plain

 

もし好評でしたら

他にもある血統名を

紹介しようと思います!

 

また、「この血統が今アツい」など

知っている方がいらっしゃいましたら

教えて頂けると幸いです

 

ここまで目を通していただき

ありがとうございます( ^^) 

 

 

では今回はこの辺で!