【その他・紹介編】改訂版👍金欠でもヘラクレス飼育したい! クミヒトおススメの100均飼育ケース5選!


んにちは!

クミヒトです!

 

今回は

金欠でも昆虫飼育したい!

という人に必見かと思います!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190225021433j:plain

 

ヘラクレス飼育に限らず

昆虫飼育というものはどうしても

お金がかかってしまうもの…

 

私自身大学時代の頃は

何とかケチって飼育したい!

という思いがかなり強かったです

 

そこで一番コストが抑えやすい

ところはどこかと考えたとき

たどり着いたのは…

 

飼育ケース

f:id:Kumi-everydayhard:20190225004326j:plain

 

お店に売られているような

ケースで飼育すると見栄えは

いいけどやっぱりちょっと高い

と思ったことはありませんか?

 

今回は幼虫、成虫、そして

産卵セットに向いた

 

100均で

揃う昆虫飼育ケース

と成りえる物を紹介します!

 

何度かツイッターなどで

紹介したものも含みますが

気になる方は是非のぞいて

みてください!

  

f:id:Kumi-everydayhard:20190524025842j:plain

 

飼育ケースというのは

飼育する個体が増えれば

もちろんそれだけ増えます

 

ですが

マット交換やケースの移し変え

などが必要になったとき

飼育個体数分のケースがあっても

 

意外と足りない

という経験をしたことが

無いでしょうか?

 

 f:id:Kumi-everydayhard:20190524030109j:plain

 

私自身はこの経験が結構

ありました

 

しかし、飼育ケースって

普通に購入すると一個

600~1000円くらいは種類にも

よりますがざらにしますよね

 

学生さんが趣味として

やる以上、この金額って

割といたくないですか?

 

また、100均で昆虫用品に

売られている飼育ケース、

一番大きいサイズで大体

中ケースサイズですが

 

500円ほどします

 

100円ショップでこの値段は

ちょっと気がひける

ところありますよね…

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190307184846j:plain

 

昆虫ショップで売られている

飼育ケースも性能と見栄え

が抜群だと思います

 

でもやっぱり安く済む

のなら、そっちが

いいなと思いませんか?

 

安くて代用が効くって

魅力的ではありませんか?

 

その抑えた分で

新しい飼育個体

購入するという

選択も増えますよね!

 

今回は私がおススメする

100均飼育ケースを

まとめてみましたので

 

紹介していこうと

思います!

 

*今回はヘラクレスオオカブト対応

 のおススメ飼育ケースです

 

 

1つ目 ペットコンテナー 1.5L

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190107230225j:plain

 

こちらは以前にも紹介した

容器になります

 

主にヘラクレスのメスの幼虫

これで管理して飼育しています!

 

実際このサイズでも羽化まで

持って行けてます!

 

ただし、少しコンパクトの分

マット交換が多くなる傾向が

ありますのでそこだけ

注意してください!

 

 

2つ目 ニューパンケース

   (ニュー文庫分ケース)

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190524030955j:plain

 

こちらも以前紹介した

飼育容器になります

 

違いは

パンケースはフタが白に対して

ニュー文庫本はフタが透明です

 

以前まで使用してましたが、

僕の飼育環境に合わないか

あまり幼虫の成長は良くは

ありませんでした。

 

このケースはどちらかというと

成虫管理に今は使ってます( ^^)

 

キャンドゥ、ダイソー

見かける容器ですね。

 

 

3つ目 メガフードコンテナ

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190524031409j:plain

 

 

こちらは容器サイズは

ニューパンケースよりも

少し大きめですが

 

容量が5L入る容器なので

なるたけ大きいヘラクレス

を狙いたいという方に良いか

と思います!

 

ダイソーにある容器で

幼虫、人工蛹室での蛹、成虫

すべての管理に向いているのでは

と思っています!

 

 

4つ目 CD-DVDフタ付き収納箱

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190524031527j:plain

 

この容器の魅力はフタが

しっかり閉まるところか

と思います!

 

容量もパンケースと同じか

少しだけ大きく感じるので

試していただきたい容器

の1つですね!

 

ただ、ちょっとコバエが

入りやすい傾向が見受けるので

成虫管理だとかなり良い感じ

という印象です。

 

こちらはキャンドゥで

販売してるのを購入しました。

 

5つ目 収納BOX 20L

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190524031804j:plain

 

ダイソーの400円商品で

高いじゃんと思いますが

普通の大ケースなら1000円

以上はします!

 

飼育ケース大に劣らない

むしろそれ以上大きさでこの価格

もはや破格ではないでしょうか

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190524031847j:plain

 

ヘラクレス産卵セットは

もちろん、ガス抜きにも

使える優れものだと思います!

 

こういった大きいケースも

1個は持っておくと何かと

便利なことが多いです!

 

 

6つ目 パン屋さん

 

f:id:Kumi-everydayhard:20210920215345j:image

 

現在、使用してるという方が

もしかしたら最も多い100均の

ケースかと思われます。

 

サイズもオスの幼虫を管理する

には程よいサイズ感なので

もう迷ったら「これ使っとけ!」

というケースですね!

 

(現100均ケースの中で最強説)

 

こちらのケースは主に

ダイソーで見かける事が

多いです!

 

 

簡単ではありましたが

今回はこの6つを紹介しました!

 

ヘラクレスを飼育する

に当たってスペースを

確保するのは当然ですが

 

なかなか

スペース確保が難しい

という方にも参考にしてくれたら

と思います

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190225022701j:plain

 

この紹介した容器だけで

タマゴから成虫までの管理

する容器は大体網羅できてるか

と思います!

 

前回紹介した記事でも

言いましたが

すぐできることとして

 

自分がお気に入りの

ケースを検索して

探してみる

 

これを行ってみてください

 

100円ショップに足を運んだ際

チラッと見たりするだけでも

いいですね!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190301231755j:plain

 

「クミヒトさんのおススメで

買ってみました!」

という言葉を頂けたら

嬉しい限りです!

 

今回も最後までお付き合い

ありがとうございました!

 

  

それでは今回はこの辺で!