【その他編】「家空けちゃうけど大丈夫?」一人暮らしや家を空けがちという方が昆虫飼育において地味に抱えるとある問題とは・・・?

 

 

こんにちは!

クミヒトです!

 

 

今年は少し涼しい日が多いですが

もう7月でカブクワシーズンの

真っ只中ですね!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190315224500j:plain

 

「楽しみな夏休みがやってくる!」

という方もいらっしゃるのでは

ないかと思います

 

 

そんな当時大学生、一人暮らしで

ワクワクしてた私に昆虫飼育で

とある問題が出てきてしまいました・・・

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190715121902j:plain

 

今回は長期休みなどで家を空けて

しまうという方には地味に気になる

内容になるかと思います!

 

 

今日も最後までよろしくお願い致します!

 

 

速その問題について

にはいるのですが、

一人暮らしをしている方は

 

夏休みなどの長期休暇に

実家に戻るという方が

多いのではないでしょうか?

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190715122053j:plain

 

私は先ほども言ったとおり、

当時大学生の頃は一人暮らし

をしていました

 

 

夏休みに帰省するはいいけど

「生体達どうしよう・・・」

この問題に直面しました

 

 

今でしたらある程度の線引きが

私の中ではあるのでそこまで

悩みませんでしたが

 

 

昆虫飼育を始めて初めて

この問題に直面したときは

意外と悩みました

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190715122450j:plain

 

幼虫はマットで管理してるので

基本的には大丈夫ですが

 

 

成虫のエサ交換とか

毎日じゃないと

ダメだよね・・・?

 

 

仮に持ち運ぶとしたら

どうやって持っていく?

 

 

などなどこういった問題が

出てきますよね

 

 

後回しにして帰省前日に

ドタバタしたいですか?

 

 

どれくらいの期間だったら

そのままでも大丈夫か把握

しなくてもいいですか?

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190715122654j:plain

 

やはり自分が好きで

飼育している以上、この

長期期間の管理も知って

おきたいですよね!

 

 

大切な生体を死なせたく

ないですよね!

 

 

今回は私なりの長期休暇における

生体管理策をご紹介します!

 

 

1つ目 目安は1週間

 

まずは成虫を持ってくか

置いてくかについての判断ですが

 

成虫は一週間程度

でしたらエサ無し

でも大丈夫です

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190715131251j:plain

 

なので家をあける際は

多めにエサを与えとき

一週間程度で帰省から戻って

くるのでしたら大丈夫です

 

 

絶対そうであるとは言い切れませんが

私はこの手段をよく使用しています

 

ここで注意して欲しいのは

 

・ペルチェ素子やエアコンなどで

 温度管理が出来ているのが条件

 

・動きが鈍くなってる生体は

 落ちる可能性がある

 

この二つが出来てない、

不安であるというのでしたら

持ち運びした方がよいです

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190715132340j:plain

 

また、

10日以上家をあける

という方も持ち運びを視野に

入れた方がよいかと思います

 

 

 

2つ目 保冷バックで持ち運ぶ

 

10日以上家を空ける、または

どうしても不安であるという方は

まずこれを用意しましょう!

 

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190716025651j:plain

 

ずばり、保冷バックです!

なるべくこういった箱型で

持ち運びしやすいものに

すると良いかと思います

 

 

飼育数が多いという方は

100均のコンテナなどで

コンパクトにしましょう!

 

 

ここに保冷剤を入れれば

オッケーですね!( ^^)

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190716025739j:plain

 

アマゾンでもいい感じのを

見つけましたのでこちらに

紹介がてら載せておきます!

 

 

 折りたたんでコンパクトに収納も

出来るそうですね! 

 

 

 

今回は一人暮らしで家を

空けてしまうという方に向けて

の飼育個体管理法をお伝えしました

 

 

 一人暮らしや家を長い期間

空けがちという方は今すぐに

保冷バックの用意

をしておきましょう!

 

 

また、家を2~3日空けるという場合も

温度管理とエサは

気持ち多めに

というのをメモしておくなりしましょう!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190716030209j:plain

 

 

私が当時大学生だった頃、

こういった小さいことが

引っかかったりしてたので

参考になればと思います!

 

 

また、質問や相談がありましたら

ご連絡ください( ^^)/

 

 

 

それでは今回はこの辺で!