【その他・紹介編】ヘラクレスを飼育してる人がガチで使用してるマット3選

 

 

こんにちは!

クミヒトです!

 

久々の更新、暖冬と言えど

寒い日が続きますが飼育の方は

順調でしょうか😊

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200126153625j:image
f:id:Kumi-everydayhard:20200126153640j:image
f:id:Kumi-everydayhard:20200126153634j:image

 

我が家もちょくちょく羽化や蛹化

する個体が出てきています✨

 

今回は以前にもヘラクレス

マットについて記事を書きましたが

 

ヘラクレスをメインで

飼育してる方が使用してる

人気マットを更に3選!

を紹介しようと思います

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200126153939j:image

 

今回オススメするマットですが

 

コバエや線虫がたくさん湧いて

困ってる・・・

 

害虫を抑えたい・・・

 

どんなマットを使おうか悩んでる

 

少しコストがかかっても

良いから大きくなる

マットを使いたい!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200126153848j:image

 

こんな悩みや理想を

持ってる方のために是非参考に

なったらと思います!

 

今回も最後までお付き合い

よろしくお願い致します🤲

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200126154023j:image

 

この記事を書くにあたって参考に

したのはヤフオクツイッターなど

でよく聞くメーカー、レビューを

参考にしました。

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200126154131j:image

 

私の個人的な意見も含む箇所が

ありますのでその点だけご了承下さい!

 

それでは早速紹介します!

 

 

1つ目 MDカブトマット

 

ヘラクレスを飼育してる方で

かなり多くの方がこのマットを

使用してる印象を持ちます。

 

こちらのマットは

クワガタショップMDさんの

マットになります

 

オスの幼虫の体重が150g

それ以上の大きさ、羽化サイズも

160mm超えが多数出てるようです!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190611052602j:plain

 

コバエなどの害虫も湧きにくいと

いうレビューもありましたね!

 

種類もカブトマットベーシックや

プロ改などがあります

 

検索するとクワガタショップMDと

出てきますのでそこから注文が

できますよ!

 

 

2つ目 マスターズ

         Beetleマット

 

ダイナステスマスターズさんのマット、

こちらもヘラクレスをメインで

飼育されてる方の中でリピートして

使用してる方が多いです

 

ヘラクレス170mmが羽化した

という結果、また害虫の混入が無い

というのが魅力的です!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190925153358j:plain

 

ヘラクレスで使用してたわけでは

ありませんがとあるYouTuberさんも

使いやすいということを言ってました 笑

 

こちらも

ネット検索、また楽天市場

からでも購入できますので是非ご覧

になってみてください( ^ ^)

 

 

3つ目ネットショップ      BuBu 完熟発酵マット

 

ネットショップBuBuさんのマット!

こちらは正直に申すと個人的に

オススメしたいマットです 笑

 

まだ使用して少ししか経過

してませんがコバエの湧きは

無く、順調に幼虫が成長してます!

 

検索、またはヤフオク

からでも購入ができます!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190225014325j:plain

 

今後もリピートしていきたい

マットだと個人的に思ってます👍

 

このマットで良い報告ができそう

でしたら随時更新したいと思います!

 

 

ということで今回はヘラクレス

マット紹介パート2の記事でしたが

いかがだったでしょうか?

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200126154407j:image

 

どのマットも

コバエが湧かないという

レビューがありました!

 

しかし!

勘違いしないでいただきたいのは

 

コバエが湧きまくってる

環境に野ざらしで置くと

話は別です

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200126154459j:image

 

外からコバエが入ってこないように

マットを管理、対策をしたうえで

コバエが湧かないということ

なのでその点は気をつけてください

 

気になったマットがありましたらすぐに

スマホで検索して調べてください!

 

この辺りのマットを使用すれば

コバエ面や幼虫の成長面で

少なくともハズレは無いと思います

 

(後は各昆虫ショップで

販売されてるマットとかもですね)

 

個人的な意見も含みましたが

是非あなたの昆虫飼育の引き出しの

1つとして参考になればと思います

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200126154712j:image

 

また質問などがありましたら

公式LINEからお願い致します!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200126154834j:image

 

それでは!