【その他・紹介編】こんな使い方があったか! クミヒトセレクトの「あると便利な小道具集」

 

 

んにちは!

クミヒトです!

 

今回はヘラクレス飼育に限らず

どの昆虫にでも使える

 

「あると便利な小道具」

をちょっと多めに

紹介していきます!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190611052602j:plain

 

皆さんは昆虫飼育で

作業にて少し大変だな…

 

こういうのあったらまだ

楽なんだけどなぁ…

 

って思った瞬間も

少なくないのでは無いでしょうか

 

私も度々思った瞬間がいくつか

あり、その度に使えそうなものを

探したりしていました

 

今回は私がおススメする

小道具集を簡単にまとめて

みましたので

 

どんなの使ってるの?

 

どういうの使えばいいの?

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190611052811j:plain

 

こういった方の参考に

なったらと思っています!

 

今回も

これについて知っときたい!

という方は最後まで

目を通してくださいね!( ^ ^)

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190611052912j:plain

 

 

私がこういった小道具が

欲しいなと思ったきっかけは普段の

ちょっとしたエサやりやマット交換

でのことでした

 

例えば手袋ですが

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190611044007j:plain

 

これは

マット交換で

水分を含ませるとき

に手が汚れなくて済む

 

素手で触れないので

幼虫に負荷がかからない

 

新成虫のサイズ計測の際

鋭い爪が食い込まないなど

 

このように

ちょっとした道具が

あるだけで作業の効率や

安全面などがかなり変わってきます!

 

最初は私もこういった

小道具はまったく使わずに

飼育を行っていましたが

不便な点がいくつかありました…

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190216223310j:plain

 

これを知ってるか知らないかで

みなさんの飼育スタイルも大きく

変わってくるかと思います

 

このまま知らずに不便な

飼育を続けますか?

 

いちいち汚したら手を洗う

を繰り返しますか?

 

正直ちょっとこぼした

マットをわざわざ掃除機で

いちいちかけるとか大変

じゃないですか?

 

やっぱ作業は効率よく

行いたいですもんね!

 

不便よりも便利に

なった方が飼育

しやすいですもんね!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190513030328p:plain

 

こういったちょっとした悩みから

解決してくれる小道具を少し

数が多くなりますが紹介していきます!

 

 

1つ目 ミニほうきとちりとり

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190611055807j:image

 

これは個人的にかなり

重宝する道具ではないかと

思います!

 

 

ちょっとしたマット

のこぼれがあったらこれで

サクッと綺麗にできるので

あって困らないです!

 

コバエの死骸を片付ける

時とかにも便利ですね!

 

このほうきとちりとり

は100円ショップで普通に

売られているかと思います!

 

 

2つ目 ノギス

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190611044058j:plain

 

100均で売られている

簡易ノギスです!

 

気になる成虫のサイズ

幼虫の頭幅を測ったりする

にはやはりこれが一番ですね!

 

 

3つ目 ゼリースプリッター

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190611043939j:plain

 

これもめちゃくちゃ便利です!

ゼリーを半分にカットして

クワガタやツノの長いカブトムシ

にエサを食べさせやすくする

 

 

昆虫にやさしいアイテムですね!

 

こちらは昆虫ショップで大体

500円ほどで売られています

 

 

私は一度購入してから3年ほど

経ってますがまだまだ使えてます!

 

 

 

4つ目 計量スプーン

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190611044008j:plain

 

こちらは小さい方を

初令幼虫やタマゴ

割り出しの際で回収するとき、

 

大きい方は人工蛹室の作成時

使えるかと思います

 

 

こちらも100均商品で

2個つきで100円とおススメですね!

 

 

 

5つ目 園芸用鉢底ネット

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190611043934j:plain

 

こちらは私が生体の撮影

するときや、ペアリングさせる

個体の足場としてこれを敷いて

あげたりしています!

 

 

こちらもダイソー商品なので

お求めやすいですね!

 

 

 

6つ目 ピンセット

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190611043835j:plain

 

成虫のゼリー交換の際、

あまり手を汚して

交換したくないなぁ

 

そう思う方も

いるのではないでしょうか?

 

そのときにピンセットがあると

接触らずに、汚さずに

交換ができます!

 

 

また、気性の荒いヒラタ系

のクワガタはエサ交換などで

手を挟んでくる事もあるかも…

 

そういったリスクの回避

にも繋がってきますね!

 

 

こちらも100均にて購入

することが可能です!

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

 

この他にもいくつか紹介

したいものもありますが

今回はこの辺までにします!

 

 

実は意外と使えそうな

ものが結構あり、大半は

100円ショップで

揃ってしまいます!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190419122642j:plain

 

今回紹介したものの中で

「いいな!」と思うものが

ありましたらまずは

 

 

スマホなどで必要な

飼育品をメモして

おきましょう!

 

 

欲しい飼育品リストとか

作っておくとよりいいかも

しれませんね!( ^ ^)

 

 

皆さんの中でも

 

「こんな便利な

アイテムがあるよ!」

 

というのがありましたら

是非私にも教えてください!

 

 

今回も最後まで

目を通していただき

ありがとうございます!

 f:id:Kumi-everydayhard:20190513034113p:plain

 

今回はこの辺で!!!