【害虫対策編】ヘラクレスの幼虫に間接的な手口で襲ってくるアイツの対処法②

んにちは!

クミヒトです!!!

 

今回は前回に続いて

アイツの対処法②

についてです!

 

 主に

ヘラクレスの幼虫を飼育

しているときにアイツは

出てきます

 

こいつも数が増えてしまうと

間接的にヘラクレスの幼虫の

成長を妨害してくるのです!

 

そんなアイツの対処法を

ここでは紹介していきます!

 

気になる第二のアイツ

それは…線虫といいます

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190125211116j:plain

 

上の画像のように

白い線の虫が何匹かいて

あまりいい気分にはならない

虫ですよね・・・( °_°)

 

この線虫も少しはいても

大丈夫ですが大量に発生

するとマットの劣化

早めてしまいます!

 

具体的にはマットが

べチャっとなるような

イメージです

 

おかゆでもないべちゃべちゃな

白飯ってあまり

おいしくないですよね

 

それが線虫によって

おこっているのです!

 f:id:Kumi-everydayhard:20190123234422j:plain


 このまま放置しておいても

マットは劣化する一方

 

マットの消費量が上がってしまう

 

ヘラクレスの幼虫が成長しない

 

こんなにリスクを抱えるかも

しれないのです!

 

マットの劣化を抑えたくないですか?

 

線虫を抑制させたくないですか?

 

ヘラクレスの幼虫を大きくする手段を

潰したくないですよね!

 

こういった事態にならぬよう

今回は線虫の対処法

をお教えします!!!

 

の1  マット交換時で

            加える水分を与えすぎない

 

線虫は高湿度の環境を

好むので、湧いてこない

ように過剰な水分を

含まないようにしましょう!

 

前回のマット交換の回でも

お話したようにマットが

握って拳ができるくらいの

水分量が理想です!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190123235042j:plain

こんな感じですね!

 

の2 湧いてしまった時は

           湿度を下げる

 

先ほど言ったように線虫は

高湿度を好むのでケース内の

湿度を下げるのが

手っ取り早いです!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190124000446j:plain

 

 ケースのフタを3~7日程度

あけてケース内の

湿度を下げると

減少すると思います!

 

の3 日陰干し

 

これでも減らないという

場合は幼虫を一時的に

別の容器に移します

 

1〜3日程外にガス抜き

のときみたいな日陰干しを

してみましょう!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190306163320j:plain

 

今回は線虫の対策に

ついてお話しました!

 

線虫の対策で今すぐ

行えることは

 

・線虫がいないかチェックする 

 

これをやってみましょう! 

 

害虫に負けず!

ヘラクレス飼育を

楽しんでいきましょっ!!!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190123235619j:plain

 

ヘラクレスに限らず

昆虫飼育において一番

なのはやはりアイツ…

 

次回はアイツシリーズ

のラスボスについて

語っていきます! 

 

 

それではこの辺で!