【幼虫管理編】3齢幼虫意識しすぎて初・2齢幼虫をないがしろにしてた男 初・二齢幼虫管理

 

 

こんにちは!

クミヒトです!

 

さっそくずばり

あなたにお聞きしますが、

 

幼虫は3齢幼虫から本気

出して管理すれば良い

 

思ってはいませんか?

(または思ったことありませんか?)

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200918155118p:image

 

正直に言うと、

ぼくはそう思ってました。

 

ちょくちょく他の記事でも

触れてますが、この初・2齢を

ないがしろにしては

いけないと考えてます。

 

また、SNSでもこの部分

の管理についてはほぼ

見かけないと思います

 

もし、

 

・自分もそうかもしれない

・3齢幼虫しか考えてなかった

 

ちょっと難しい内容に

なりそうですが、是非

見ていただければと

思います!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200918155254p:image

 

僕は最近、ヘラクレス飼育を

人間で置き換えるとどんな状態

であるかを少し考えることがあります。

 

例えば、初齢幼虫は人間で言うと

生まれてから3歳くらいの期間に

相当するかなぁ・・・とか

 

2齢幼虫は人で言うと4歳から8歳とか

くらいなのかなぁ・・・とか

 

(あくまでも僕の目安ですけど)

 

ヘラクレスでの初齢幼虫期間、

2齢幼虫期間は共に約1ヶ月です。

 

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190202043216j:plain

 

それに対して3齢幼虫は

(オスの場合だと)約1年ほど

 

やはり、初・2齢幼虫は

この期間が短い分、

 

刺激を多く与えると

後に良くない方に影響

すると考えてます。

 

僕の場合、

これを人に置き換えて言うなら

トラウマに近いイメージです。

 

(幼い時に犬に噛まれた経験が

あるから、大人になっても

犬が怖いなど

 

幼い頃の経験がそのまま

自分が大きくなっても

引きずるような感じ)

 

というように、以前僕は

初齢・2齢の管理は成長に

合わせて相応の容器に

移動させて管理をしていく

 

と言ってましたが、

少し改善をしてみたので

今回はその紹介をしていきます。

 

・初二齢の管理がガサツだった

・しょっちゅう確認しちゃう

・何か特別な対策があるのか?

 

こう思ってる方は是非真似て

頂きたいと思います!

 

 

1.初齢幼虫孵化後1週間

 以上経過後に個別で管理

 

タマゴから初齢幼虫が孵化

してましたら、ブロー容器を

用意して個別で管理しましょう

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190107230225j:plain

こういった容器でOK!

 

このとき、多頭で管理するのも

良いですが、こうすると3齢に

なった個体とまだ2齢のままの

個体が混合することがあります。

 

卵が孵化して、1週間後に

ブロー容器に半分ほどマットを

入れて1頭ずつ管理ことが理想です。

 

 

2. 3令初期に

 加齢するまで放置!

 

孵化後1週間の幼虫を容器に

投入したら、あとは3齢になるまで

放置するのみです!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200916172319j:plain

(これは3齢初期の幼虫)

 

マットを半分くらいに入れる

と言ったのはこの3齢幼虫に

加齢してるのを確認しやすく

するためです。

 

下手にこの期間の交換で

ストレスを与えないように

するためにこの配慮をしてます。

 

ただし、例外が1つあって

コバエが大量に湧いた際です。

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190307223012j:plain

 

大体タマゴから3齢幼虫までは

3ヶ月ほどかかるのですが、その区間

どうしてもコバエが大量に湧いた際は

マットの交換をしてあげてください

 

結論を言うと

ブロー容器に半分ほどマットを

いれて初齢幼虫を投入すれば

あとは待つのみ!

 

という管理方法になります。

(やることはとてもシンプルですね!) 

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190301205616j:plain

 

この初齢幼虫・2齢幼虫で頻繁に

交換の数を増やさないよう

このような管理をしましょう!

 

今回は初・二齢幼虫管理について

のお話でした!

 

また何か質問などありましたら

お気軽に公式LINEでお聞きください!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200918160234p:image

 

それでは!