【ブリード・タマゴ編】タマゴの管理と割り出しのスパンは◯週間に1回! ヘラクレスのブリード法③

 

こんにちは!

クミヒトです!!!

 

今回は

ヘラクレスのブリード法③

としてあるお話をしようと思います!

 

前回の

ヘラクレスのブリード法②より

ヘラクレスのメスを産卵セットに

入れたら後は待つだけになります

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190327220524j:plain

 

ヘラクレスのメスは

産卵モードに入り、タマゴ

産むと思います!

 

しかし、ヘラクレスのメスを

ずっと産卵セットに入れてると

ある危険性がある

というのはご存知でしょうか?

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190328210551j:plain

  

 そこで今回はこの2つ!

なぜ、ヘラクレスのメスは

長い期間産卵セットに入れてはいけないか

 

・タマゴの管理をするには

をお話していきます!

 

最後までお付き合いください( ^^)

 

ヘラクレスに限らず

カブトムシはばら撒き産卵

と言っていろんな場所に

タマゴを産みます

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190327220315j:plain

 

私たちはケース内で

飼育しているので

限られた範囲の中で

かなりの移動をします!

 

限られた範囲だと

ヘラクレスのメスが

同じところを行き来する

ことも多くなります

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190328210731j:plain

 

一度タマゴを産んだ場所に

メスがまたくると

ツメでタマゴを引っかいて

 

タマゴに傷が入って

なくなってしまう可能性

 

また、メスはマットを固く詰めた

部分によく産む傾向がありますので

 

ケース内の行き来を繰り返すと

掘削して固く詰めた部分が無いため、

産む場所が無い

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190328221326p:plain

 

 

要するに長期間セットをしてると

 

引っかいて潰しちゃうパターン

マット内を移動しすぎて固く

詰めた部分が無くなりタマゴを

産む場所がもう無いというパターン

 

ぼくはこの2つの

可能性があると考えてます。

 

孵化してくれるはずの

タマゴがなくなるのは嫌だ!

 

長期間のセットだともしかしたら、

本来産んでくれるのにその

チャンスを潰しちゃってる・・・?

 

こういった悩みが出てきませんか?

 

ここでちょうどいい

「タマゴを回収する期間」

を知れたら二つとも

解決しますよね!

 

やっぱ自分の飼育できる

範囲の中でもヘラクレス

増やしたいし!

 

タマゴから孵化後

管理法も把握して

おきたいですよね

 

私が今も行っている

タマゴの回収期間と

管理法を今回お教えします!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20201016145836p:plain

 

1.数を調製したいなら

 割り出しを早めに

 

ヘラクレスのタマゴを

産卵セットから取り出すこと

割り出しと言います

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190327220315j:plain

  

個体差によっては

多く産んだり少しずつ産んだり

するものもいますが

 

 ある程度の数で十分という方は

1週間に1回目安で割り出し

したほうがよいかと思います

 

こうすれば孵化する

タマゴをメスが傷つけず

自分に程よい数にしやすいです!

 

飼育数の調整は難しいですが

目安にしてくださればと思います

 

また、取れるだけ取りたい

という方も割り出しは1週間に

1回はおこなった方がよいと思います!

 

 

2.タマゴから初令孵化後

 1~2週間まではプリンカップ

 

タマゴは一ヶ月ほどすると

孵化してきます

 

私は幼虫が小さいときは

プリンカップ

管理しています!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190328212123j:plain

 

最初はタマゴを

プリンカップ1つに対し

複数個入れてマットを

かぶせて管理しています

 

(個別で管理をしても良い)

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200418184715j:image

この上にマットをかぶせて

管理します

 

このとき、外側にくぼみをつけて

容器の外側からタマゴが常に

確認できるようにしておくと

なおよいですね!

 

 

プリンカップで管理する際は

マットが乾燥しやすいので

水分補給をするようにしましょう!

 

コレと同じくらいのサイズの

プリンカップ100均でも

あります!

 

ヘラクレスの産卵セット

を組んでいるという方に

すぐにできることは

 

割り出しは1週間に

 一回行うとメモする

 

(数を程ほどにしようと

しないと関係なく)

 

これをすぐ行っておきましょう!

 

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190328213033j:plain

 

また、少しいやらしいですが

ぶっちゃけ多く取れたら

ヤフオクなどに余品として

出品する手段もあります!

 

また疑問に思った点や

困ったことありましたら

お気軽にお願いします!

 

ユーチューブの解説動画はコチラ!


時間が無い人は必見!タマゴの管理と無精卵について

 

 

それでは今回はこの辺で!