【ブリード編】メスの爆産スイッチが入る!ヘラクレスオオカブトのブリード法 ②

 

んにちは!

クミヒトです!!!

 

今回は前回に続く

ブリード方法の産卵セット

についてお話しします!

 

ペアリングを終えると

ヘラクレスのメスはエサを

モリモリ食べます

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190216235837j:plain

 

しかし、ペアリングをしたから

そのまま放置しておけば

卵を産んでくれる!

思っていませんか?

 

そういうことが起こるのは

基本的にありません!

 

 f:id:Kumi-everydayhard:20190225023551j:plain

 

産卵を行うためには

産んでくれるための場所

用意しなければなりません

 

私たち人間も子供が

生まれるときは病院に

行って出産しますよね!

 

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190226030757j:plain

 

このようにヘラクレス

産卵セットというのは

卵を産むための場所の用意

みたいなものです!

 

大きなヘラクレス

手にするにはやはり

数もたくさんいた方が

いいです!

 

産卵セットを組まずに

産んでくれるのを期待してても

ヘラクレス卵を

産まずにいるだけ

 

いずれは産まず死んでしまう

 

子孫を残せるチャンスを

あなたが潰してしまう

ことになるのです!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190226031035j:plain

そんなのはですよね!

 

ヘラクレスの数を増やして

大きいヘラクレスが出てくる

可能性をあげたくないですか?

 

簡単にできる

産卵セット法

知りたくないですか?

 

そんな方に今回は!!!

ちゃんと産んでくれる

ヘラクレス産卵セット法

をお教えします!

 

 

1.  大きな飼育ケース

 

カブトムシは全般的に

ばら撒き産卵といって広い

範囲で産卵をします!

 

そこで!

f:id:Kumi-everydayhard:20190225004504j:plain

 

上の画像のように

なるたけ大きなケース

用意しましょう!

 

画像のケースはサイズでいうと

中サイズになります!

 

最低でもこれくらいの

ケースが必要です!

 

 

2. ケースにマットを固詰めで

 

次にケースにマットを入れる

際にコツがあります!

 

それはだいたいケース

8分目くらいまでマットを

固く詰めることです!

 

早い話がマット全部固詰め

セットするということですね

 

画像のように固く詰めたら

あとはふつうにマットを

入れていきます!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190225004748j:plain

フタとギリギリ

ところまで入れてください!

 

よくサイトなどではケースの1/3

程度を固く詰めるとありますが

 

たくさん数を取りたい!

という方はメスの産卵する場所の

選択肢をひろげるためにもマットを

全部固く詰めていきましょう

 

3つ目  エサと転倒防止策

 

マットを入れ終わったら

あとはエサと転倒防止の木

を入れてメスを入れれば完了です!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190225005040j:plain

 

だいたい1~2週間1回くらい

飼育できる範囲で

卵の回収していきましょう

 

多くの数を抱えるつもりが

無いのでしたら1週間に1回

程度がよいかと思います

 

個体差はありますが

これを行えばヘラクレス

メスが産卵モードに入り

卵を産んでくれます!

 

産卵セットを組んで

増やしたい!という方は

今すぐに!

 

大きめのカゴをAmazon

   などで調べる

 

まずはこれを

行なってください!!

 

小さい卵から

あんなに大きくなるから

魅力的なんですよね!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190225010555j:plain

 

私の体感ではありますが

このセット方法にしてから

産卵数が増えた気がします

 

爆産させたいという方は

是非参考にしてみてください!

 

では今回はこの辺で!