【幼虫管理編】〇〇が上から確認できたらもう遅め! マット交換の時期は明白に!

 

んにちは!

クミヒトです!

 

今回は、マット交換の

時期というところ

についてお話して

いこうと思います!


f:id:Kumi-everydayhard:20200920160831j:image

 

結構マット交換はフンが

目立ってきたら交換というのが

風潮としてありますが、

 

トップブリーダーさんからすると

実は大きくする上ではちょっと

遅めだということ、ご存知だった

でしょうか?

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200920160914p:image

 

(僕の場合は期間で区切って

行ってたものの、そこは

知らなかったです...)

 

結構、初心者の方にも

「どんなタイミングで

変えれば良いかわからなくて・・・」

 

といった声も耳にするので

ケースの容量ごとで大体の

目安などをお話できたらと思います。

 

今回もよろしくお願い致します!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200920161051j:image

 

ということで早速、まずは

なんでマット上にフンが確認

出来たらそれは交換としては

遅い方なのかをお話します!

 

この点はあくまでも

僕の考えなのですが、

 

基本的に幼虫というのは

ケースの下層部でマットを

食べて大きくなっていきます

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200920161341j:image

 

ケースの下層部にいるということは

フンもその付近でしてるということが

いえるかと思います。

 

これがケースの上層部に出てくる

ということは、

 

栄養のあるマットを探して

動き回ってる際、その影響で

マット表面上にフンが出てくる

 

または、上層部で栄養ある部分を

食べてフンをしてるか

 

といったことが起こってると

僕は考えます。

 

これは例えばですが

マットの栄養の残りが

10パーセントの状態で交換と

 

40パーセントの状態で交換

するのではどっちが大きくなるか

 

後者の方が栄養不足という状況

になりにくいため、大きくなりやすい

ということがいえるかと思います。

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200920161945p:image

 

ということで、マット上にフンが

出てくるということは

 

幼虫は新しいマット(エサ)を探してる

ということがいえると考えます

 

せっかく飼育してるんだし

大きくしたくないじゃないですか?

 

めんどくさいという気持ち

が大型というチャンスを

のがしてるかもしれません

 

こんなことにならないように

今回はケースのサイズごとの

マット交換時期を明確にします!

 

 

1.ブロー容器(容量約2L以下)

 

メスの管理で主に

使用されるかと思います。

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200920160721j:image

 

こちらのケースで管理する場合、

大体交換は1.5ヶ月くらい

ちょうど良いかなと考えます。

 

3齢幼虫オスもブロー容器で

管理できますが、交換は1ヶ月

過ぎたら交換するくらいが良いか

と思われます。

 

 

2.小ケース(容量3.5L)

 

小ケース規模で例えばオスを管理する

となった際、交換の目安としては

大体1.5ヶ月~2ヶ月くらい

ちょうどよいかと思います。

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200920160735j:image

 

同等のサイズで100円ショップでは

こんな容器もありますね!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200920160745j:image

 

3.メガフードコンテナ・パン屋さん

 (容量4~5Lくらい)

 

今や100円ショップの容器で管理

されてる人も多いかと思われます。

 

僕もこの辺の容器の

へヴィユーザーです(笑)

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200920160759j:image

 

僕はこの容器で管理してる際、

交換の頻度は2~2.5ヶ月

意識してます。

 

 

4.中ケース(容量7Lくらい)

 

大きいサイズを使用してる人は

このくらいのサイズの人が

多いのではないでしょうか。

 

(あくまでもこれは独断と偏見)

 

このケースで管理してくと

交換としては大体、3~3.5ヶ月

 

遅くても4ヶ月くらいでの交換を

行えばよいかと思います。

 

 

ということで、簡単では

ありましたが今回は各ケースの

容量ごとの交換目安の時期

紹介させていただきました!

 

自分の管理スペース、飼育頭数と

よく相談しながら飼育ケースを

選択してこの期間で交換する

という目安になればと思います!


f:id:Kumi-everydayhard:20200920162333p:image

 

(マットを節約したいという

気持ちもわかるんですけどね...😅)

 

 

交換の遅れはやはり

控えたいものですので

 

交換する日をしっかり

カレンダーや日程に

入れておくこと

 

まずはこれを行うことを

僕はおススメします!

 

(そのためにも飼育記録は

しっかりつけましょう)

 

今回も最後までご覧くださり

ありがとうございました!


f:id:Kumi-everydayhard:20200920162424j:image

 

それでは!