【前蛹・蛹編】クミヒト式人工蛹室作成法!

 

んにちは!

クミヒトです!

 

今回はタイトルにもある通り

人工蛹室の作成について

お話ししていきます!

 

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200226172740j:plain

 

様々な方がいろんな方法で

作成されてますが今回は

 

手軽!安く!

 

現在私が最も推してる

作成方法をご紹介します!

 

作成にあたって自分なりの

考えも発していきますので

是非ご覧ください!

 

下にユーチューブの

解説動画もついてます!

 

 

f:id:Kumi-everydayhard:20191206190912j:plain

 

ご存知の方が多いですが

人工蛹室はツノ曲がりの対策

として今日も多くの方が利用する

方法となっております

 

今や当たり前ですが

これを思いついた人はほんとに

天才だと思います 笑

 

ただ、単に蛹室の形っぽく

掘って前蛹を管理しても

 

 蛹化時の際、

ツノが少し右、または

に伸びてしまう

ことがあります

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190419121330j:plain

 

当時作成した人工蛹室で

羽化させたヘラクレスですが
この個体は少し左にツノが

寄れてしまいました

 

もちろん個体差によって寄れて

しまうこともありますが

 

人工蛹室でストレートに

ツノを伸ばすにはやはり

形状が大切 になります

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200226174041j:plain

 

今回私が紹介する人工蛹室

の作成法は

 

ツノの寄れ対策と

羽化不全対策も含んでます

 

極端にツノが曲がっていなければ

別によいという方もいるかと

思いますがまっすぐであると

 

より美型に見えます

 

ということで早速普段どのように

人工蛹室を作成しているか紹介します!

 

1.まずツノの寄れ対策で

 用意するのがこちら!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190611044008j:plain

 

100均で購入しました

台所用品の大さじスプーンです!

 

蛹室の横幅も比較的大さじスプーン

の直径に近いと思うので普段は

このスプーンで掘ってます!

 

小さいスプーンで作成すると

目視では確認できないようなデコボコ

ができると思うのでこのスプーンを

使用しています

 

 

2.このスプーンで

 一直線に掘る!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200417193856j:image

 

大体真ん中から気持ち

手前気味あたりから一直線

にまっすぐまっすぐ

掘り進めていきます!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200417194013j:image

 

手前を頭、奥をお尻側に

しますので奥に進むにつれて

深く掘っていきます!

 

 3.お尻側には極力屋根を

 つけて作成する

 

屋根をつける理由はシンプルに

羽化不全の対策 

 のためにつけてます

 

人工蛹室の横幅の広すぎ、

天井が無かった場合、羽化した

際に掴む場所が無く不全に

繋がりやすいと私は考えます

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200417194732j:imagef:id:Kumi-everydayhard:20200417194737j:image

 

このようにして一直線に

大さじスプーンで掘ってくと

このような形になります

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200417194848j:imagef:id:Kumi-everydayhard:20200417194853j:image

 

天井部分は大さじスプーン

をタテに置いて入ればオッケー

かと思います

 

(大きい幼虫になってくると

もう少し掘ってもいいかも)

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200417195218j:imagef:id:Kumi-everydayhard:20200417195221j:image

 

これで完成です!

 

最初は難しいかもしれませんが

慣れれば5分程度で作成出来きます

ので是非おうちで練習などするのも

良いかと思います! 笑

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200417195615j:image

 

この方法で作成した

人工蛹室ですがこの個体は

割といい感じに伸びたと

思います!

 

ちなみに小さじスプーンで

クワガタ用のも作成しました 笑

 

f:id:Kumi-everydayhard:20200417200315j:image

 

あくまでも私のやり方では

ありますが今回はお手軽

人工蛹室作成法の紹介でした!

 

最後に以前撮影した人工蛹室の作成

動画のURLを掲載しておくので

よろしければ是非ご覧ください!

 

 

youtu.be

 

また困ったこと、感想など

ありましたら公式LINEから

お願いします!

 

 

今回はこの辺で!