【羽化編】ヘラクレスがえさを食べない!?その理由は○○○○だった!!!

んにちは!

クミヒトです!!!

 

今回はヘラクレス成虫

の成熟期間について

お話ししようと思います!

 

国産のカブトムシは

成虫になってからおよそ

1週間でエサを食べ始めます!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190209002308j:plain

 

しかしヘラクレスなどの

外国産のカブトムシには

成虫になっても餌を食べず

じっとしている期間があります!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190209004438j:plain

これを成熟期間と言います!

 

このことを知らずに毎日

エサをあげていたら単純に

エサ台をムダにしてるだけ

になります!

 

エサを食べる時期を見計らって

成虫にあげたほうが

細かいですが節約に

繋がるので良いですよね!

 

また、成熟期間を終えると

 成虫とのふれあい

問題なく出来ます!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190209005639j:plain

 

そこで今回は!

ヘラクレス成熟期間

を見極める方法

お教えします!

 

 

1つ目 期間は大体2ヶ月

 

ヘラクレスの成熟期間は

成虫になってから長くても

2ヶ月程度です!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190209010921j:plain

 

先ほども言いましたが

基本的にこの期間は

じっとしているのでなるべく

放置するのがベストです!

 

前回お話したように、器官や

身体がしっかりしてない頃

なので、仮に触るとしても

「たまぁに」にしてください!

 

 

2つ目 動きが活発であるか

 

2ヶ月程度の休眠期間を

終えるとヘラクレスの動きが

活発になります!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190209010454j:plain

 

この状態になると

すぐエサを食べたい!

という証拠になります!

 

上の画像のようにエサにがっつきます! 

 

成熟期間と違って動きが

かなりあると思うので

見たらわかるかと思います!

 

 

今回はヘラクレス

成熟期間についての

お話をしました。

 

成熟期間の見極めで

すぐ行えること

基本的には放置

 

・成虫になってから

   1ヶ月経ったら様子を見る

 

・2ヶ月の期間を把握しておく

 

これらを意識出来たら

もう大丈夫ですね!

 

国産と外国産カブトムシ

でもこういった違いがある

というのがまた面白い

ところだと思います!!!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190209011740j:plain

 

 

 

では今回はこの辺で!