【羽化編】デカくなるからこそ弱い!ヘラクレスのデリケートな時期

んにちは!

クミヒトです!!!

 

今回は立派な成虫になった

ときのことに関して

お話ししていきたい

と思います!

 

どんなに強いカブトムシ

ヘラクレスであろうと

弱い、デリケートな時期

が必ずあります!

 

そんな時期にもかかわらず私は

しょうもないあるミスを…

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190313024118j:plain

今回はそんな話題になります!

 

 

まずは自分が育てた幼虫が

成虫になったのは

とても感動しますよね!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190208234006j:plain

 

ただ、成虫になりたての

ヘラクレスは身体が

完全に固まっていません 

 

自分が嬉しいあまりに

触るのは良くありません

 

私は初めて羽化させた

ヘラクレス一週間ほどで

死なせてしまいました 

 

原因は触りすぎでした

ほんとにしょうもないミスです

 

こんなことで死んだら

皆さんは整理がつきますか?

 

とてもつかないですよね

 

ここまでくれば

元気なヘラクレスを触れるのは

目の前まで来ています!

 

皆さんは

こんなことにならないよう

 

今回ついつい触って

しまいそうになる

場面も踏まえて

 

成虫になりたての

ヘラクレスの扱い法について

紹介していきます!

 

 

1つ目 成虫になってから2〜3週間放置

 

成虫になってから数日もすると

羽が黒くなってくると思います

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190208234956j:plain

 

先ほども言いましたが
成虫になりたてのころは

器官や身体がまだしっかり

していない頃です。

 

羽化後2~3週間は

確認するくらいで極力

触らないよう

にしましょう!

 

 

2つ目 ひっくり返ってても

          そのままで!

 

これは前回紹介した生け花用

スポンジで成虫させたパターン

でありがちなことです!

 

ヘラクレスの成虫がひっくり

返ってることがありますが

これはお腹を乾かす

体制を取っている行動です!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190524040830j:plain

 

こんな感じでオスメス

共にこの行動をとります。

 

ついつい起こしてあげよう

と思うかもしれませんが

そのままにしておきましょう!

 

 

いかがだったでしょうか?

ほんとに基礎的なことでは

ありましたが嬉しさのあまりに

やってしまった失敗でもあります 

 

ヘラクレスが成虫になっても

すぐにすべきこと

見守ることです!

 

嬉しくてたくさん触れたい

気持ちもありますがもう少し

だけ我慢をしてくださいっ!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190209002027j:plain

 

 

それでは今回はこの辺で!