【ブリード編】ヘラクレスだって相性やタイミングが大事!ヘラクレスオオカブトのブリード法①

 

んにちは!

クミヒトです!!!

 

今回は

ヘラクレスオオカブト

ブリード法①

についてお話しします!

 

エサも食べ始めて

しばらくすると自分の

ヘラクレス増やしたい

思いませんか!?

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190217000759j:plain

 

自分が育てたヘラクレスを累代

するのも楽しみのひとつです!

 

しかし、何も考えず

オスとメスを鉢合わせしても

うまくいかないことも

割りとある

 

ということをご存知でしょうか?

 

この記事ではペアリング

がうまくいかない

可能性を最小限にする

方法も紹介します!

 

私たちが異性と付き合う際、

付き合うタイミング相性

ってかなり大事になりますよね?

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190226052541j:plain

 

実はヘラクレスにもオスと

メスの相性があります!

 

相性が良くなかったり

成熟期間が不十分なメスは

オスから逃げ惑います

 

ペアリングをする際は

相性タイミング

必要になるのです!

 

このことを知らずに

オスとメスを鉢合わせにしても

 

メスは逃げ続けて

ストレスがかかる

 

オスが逆上する可能性がある

 

飼育してる私たちでも

イライラしてしまう

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190217001032j:plain

 

このようにいいことが

ありません!

 

簡単にペアリングを

してくれるタイミング

知りたくないですか?

 

すんなりペアリング

をしてくれる方法

知りたくないですか?

 

 今回はそんな方に!

簡単にタイミングも

ペアリングも完璧

ブリード法を紹介します!

 

 

1つ目 エサを食べ始めてから1ヶ月後に

オスメス共にエサを

食べ始めてから1ヶ月ほどは

期間をあけたいです!

 

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190216235837j:plain

 

しっかり栄養をつけて

ペアリングをさせて

あげましょう!

 

大体このくらいから

ペアリング可能

タイミングになります!

 

 

2つ目 ハンドペアリング

 

こちらの方法はメスの上に

オスを乗せてペアリング

させる方法です!

 

ちょっと無理やり感が

否めませんがスムーズに

行くとすぐにペアリング

を始めます!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190217000219j:plain

 

ただ!先ほどにも言ったように

オスメスの相性があります!

 

 メスが嫌がってたら

2〜3日置いてから

再チャレンジしましょう!

 

これだけでペアリング失敗の

可能性はかなり低くなる

と思います!

 

今回はブリード法のペアリング

についてお話ししました!

 

ヘラクレスのブリードを

考えてるという方は

すぐにできることとして

 

・エサを食べ始めてから

   1ヶ月ほど期間をあける

 

これをカレンダーなどに

メモをしてペアリングに挑戦

してみましょう!

 

多く種類のカブトムシは

この方法でブリード可能

なので簡単にコツを掴んで

いきましょう!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190217001148j:plain

 

 

では今回はこの辺で!