【その他編】個人のやり取りは責任重大!!! ネットオークションで取引する際に気をつけたい「梱包」方法


 こんにちは!

クミヒトです!!

 

今回はタイトルにもあります通り

ネットオークション

についてお話していこうと思います!

 

 皆さんも私もネットオークション

 

特にヤフオクでは

とても簡単に昆虫を購入、

または販売ができて

便利ですよね!

f:id:Kumi-everydayhard:20190402201336p:plain

 

しかし

やはりネットでのやり取り

では気をつけたいことが

いくつかあります

 

今回はその1つでもある

「アノ」方法について

お話します!

 

コレができれば

取引後の高評価がつく!

取引をしてくれる

 相手が増える!

相手との信頼につながる!

 

こういったことにつながるので

是非目を通してください!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190402201710j:plain

今回お話するのはズバリ!

 

生体を発送する際の

梱包についてです!!!

 

ヤフオクで落札者が

購入してくれるのは

ありがたいことですよね!

 

その際問題となるのが

梱包の仕方だと思います!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190402202023j:plain

 

これまで私もヤフオクには

かなりお世話になっていますが

 

生体を購入した際の梱包

で少し不安になる事例が

いくつかありました

 

主に秋から冬場にかけてですが

 

温度変化の激しい時期に

カイロがなかった

 

カイロは入ってるけど

保温対策がいまひとつ

 

梱包の中身が

スカスカだった

 

など

梱包が少し不十分だった

取引をしたことがあります

 

幸いこのとき生体への影響は

ありませんでしたが少し

不安になった記憶があります

 

私はこのヤフオクでの取引で

相手に不安を仰ぐような

梱包は良くないと考えます

 

人様のもとにお渡しする以上

 できる限り丁寧に送って

もらった方が私たちに

とっては嬉しいですよね

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190402202405j:plain

 

こういった相手に不安を

仰ぐような梱包を

続けてしまうと

取引後の評価で低評価がつく

 

自分がほしい生体がいるのに

 取引させてくれない

 

信頼度も低くなる

 

そもそもヤフオク

 利用できなくなる

という事態にもなりかねません

 

雑な梱包は間違いなく

少しずつ自分の首を

絞めていきます

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190402202733j:plain

 

こんな状態になりたいと

思いますか?

 

お互い気持ちの良い

取引をしたくないですか?

 

しっかりした梱包法

知っておきたくないですか?

 

大切なカブトムシ、

クワガタの取引です!

 

私なりに考える

しっかりした梱包法

ここでお教えします!

 

今回はダンボールでの

梱包法を紹介していきます!

 

1つ目 周りにクッションシートを!

 

ダンボール箱内の温度は

なるべく変化が出ないよう

にしたいものです

 

そこで100均にもある

アルミシート、または

梱包クッションシート

用意しましょう!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190402195418j:plain

 

これを両面テープで

貼り付けます!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190402195445j:plain

 

今回は梱包クッションシート

で行いました!

 

もし、

「こんな面倒なこと

してる時間がない!」

 

という方は

この発泡スチロール箱が

100均で売られています!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190402195347j:plain

 

画像のは300円ですが

150円のものもあるので

こちらもおススメです( ^^)

 

真冬の時期に送る際は

発泡スチロール箱を

優先して使いましょう!

 

2つ目 カイロ、冷凍ペットボトル

 

暑い日や寒い日には間違いなく

欠かせないものになります

寒い日にはカイロ

 

暑い日には水で凍らせた

ペットボトル

 

必ず生体と一緒に入れるように

しましょう!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190402195513j:plain

 

カイロでも凍ったペットボトルでも

なるべく生体の容器に

当たらないようにして

一緒に入れましょう!

 

また、取引する際お天気

確認して気温がどれくらいか

を把握しておきましょう!

 

3つ目 新聞紙で隙間なく

 

箱内に隙間があると

輸送の際にガサガサゆれてしまい

それが原因で生体の脚が

取れてしまう可能性があります

 

しっかり固定するよう

新聞紙で隙間なく埋めましょう!

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190402195534j:plain

 

通気性などの問題もないので

このまま箱を閉じて送れば

完了です!

 

今回はネットオークションでの

梱包の仕方についてお話しました

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190402201238p:plain

 

今回も100均で揃えれる

ものでの紹介でしたので

安くできるかと思います! 

 

こういった取引の際に

すぐできることは

 

梱包の準備をする

 とメモしておく

 

天気予報を確認する

 

まずはここから

はじめてみましょう!

 

見えない相手だからこそ

誠意責任を持つ

当たり前のことですが

大事だと思います

 

f:id:Kumi-everydayhard:20190402205949j:plain

 

またご不明な点がありましたら

お気軽にお願いします!

 

また、最近やり取りして

URLが埋まっちゃった!

 

という方も遠慮なく

随時お渡ししますので

声をかけてください!

 

 

では今回はこの辺で!